完璧主義の人へ -60%の正解-

マインド


こんにちは。

フリーランス大学生のりんです🌷


もしあなたが、

「完璧に準備が整わないと動けない」

と感じているなら。


かつての私と、

全く同じかもしれない。




私は、自他ともに認める

「完璧主義者」だった。




それがプラスに働くこともあるけれど

私の場合はマイナスの方が多かった、、、




ビジネスをやる上で

そのマインドとどう向き合ってきたのか。

どう改善していったのか。







それをお伝えした上で

これを読んでいる完璧主義の方に

少しでも楽になってもらえたら

これでいいんだ!と思ってもらえたら

嬉しいです😊




◯ 完璧主義が「ブレーキ」だった受験時代



今振り返れば、

大学受験が上手くいかなかったのも

この性格が原因。



一つ分からない問題があると、

それを100%理解するまで、

何時間も考え込んでしまう。



その一歩が完璧に踏み出せないと、

次へ進むのが怖くなってしまう。




その結果、全体のペースは落ち、

「努力の量」のわりに

結果がついてこない悪循環に陥っていた。




◯ ビジネスで知った「60%」の正解


ビジネスを始めた当初も、

同じ壁にぶつかった。



「もっと準備してから」

「もっと完成度を上げてから」


そうして一人で抱え込んでいた時は、

驚くほど結果が出なかった。


そんな私が変わったきっかけは、

ある教えに出会ったこと。




「完成度60%でいいから、とにかく出す」


とりあえず世に出してみて、

返ってきた結果を見て修正する。



この「PDCAサイクルの回数」こそが、

結果に直結すると知った。




◯ 先輩の存在


一人で正解を探して止まっていた私が、

一気に伸びた理由がもう一つある。



それは、すでに道を切り拓いている

「フリーランスの先輩」に、

自分の動きを見てもらうようにしたこと。




「これで合ってるのかな?」

と一人で何日も悩んでいたことが、



先輩のたった一言で

一瞬にして軌道修正される。



自分一人では見えなかった

「進むべき方向」を照らしてもらうことで、


迷わず行動を積み重ねられるようになった。



◯ 走りながら、直せばいい


100点満点の準備を待っていたら、

いつまで経ってもスタートラインは越えられない。



まずは60%の出来で、飛び出してみる。


そして、自分より先を行く人に頼って、

走りながら修正していく。




「完璧主義」のプライドを一度捨てたとき、

あなたの成長は

想像以上のスピードになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました