うつ病大学生が10万達成するまで逆転ストーリー

特別プロジェクト

こんばんは。

フリーランス大学生のりんです🌷



ここまで記事を読んでくれた方は



”りんさんってなんかすごそう”


スキル0知識0からのスタートとはいえ

どこか秀でていたり

他の人と違った部分があったのかな



そんな風に

思ってくれているかもしれません。


ですが

結論から言うと


本当にただの大学生です。

なんなら、

超まぬけ大学生です。




今はそれにフリーランス

という肩書きが

加わっただけ。





大学の入学手続きで

必要な書類を出しておらず


入学式前日に

大学から電話がかかってきて

ぎりぎり浪人回避したり






履修登録でミスして

大学の必修科目を取り損ね

次の年に1つ下の学年と

一緒にとったり

(↑これは2回あった汗汗)








あと研究室配属の希望を

出し忘れて

週5で10:00~17:00がコアタイムの研究室で

何とかやっている

という経緯もあります。




友だちには

「こんな大事なところで

抜けている人見たことない」

と言われます。





でもそう言いながら

私が苦手な書類系の手続きは


期限を把握して

リマインドくれる

心の広い友だちに感謝です。

こんなおまぬけ大学生ですが

今振り返って

強いて言うなら

フリーランスになるにあたって

周りの大学生と違ったところ


行動力だけはあった

という点です。




自分が得たい未来を見つけたら

それに向かって

まず動いてみる!



失敗したら

またそこから学びがきっとある


失敗を恐れない性格ではありました。



でも本当にそのくらいです。





ここからは



私がなぜ

ただの大学生から

”個人で稼ぐ”

フリーランスの道を選んだのか


どんな挫折があって今に至るのか




まだどこにも話していない部分まで

私のストーリー

お話します。



大学受験で

平日は授業以外に毎日7時間

休日は毎日13時間


家と学校と塾だけの生活で

周りが見えなくなるほど勉強。


”良い大学に入れば

豊かな人生が待ってる”


そうとも限らないと

今なら分かるけれど



当時はそれを信じて


SNSもやらず

スマホは必要最低限のLINEで使うだけ。



楽しみは

勉強の合間に行くコンビニ

なんのお菓子買おうかな


それだけでした。





そこまで自分を追い込んでいたのに

結果は第1,2,3,4志望不合格。





「こんなに頑張ったのに

そんなことある???」

当時は絶望でした。






”頑張っても報われないこと

ってあるんだな

と18歳にして

世界に一気に黒いフィルター

かかりました。


でも浪人して

もう1年、これ以上のことをやる

という気力も体力も残っておらず

第5志望の大学へ入学を決意。







入学後、

いつまでも落ち込んでいられないので

このやりきれない気持ちを

”他の人に勉強を教える”

という形で消化しよう。

塾講師のアルバイトを開始しました。

でも何時間も立ちっぱなしで

90分の授業料1万円のうち

こちらに入ってくるのは2,500円





時給50円アップの昇格

実力ではなく

社員さんとの関わり具合によって決まる。



そんなの不公平すぎる。



納得できず

辞めてやりたいと思ったことが

何度もあったけれど、


ほかのバイトに比べて

時給は良かった…


収入のために

辞めるまで踏み切れませんでした。




さらに大学3年生のとき

3歳から約20年続けている

フラダンスの大会に出るため

何十万と出費がかさんだ。


・普段のレッスン代 約1.5万円 / 月

・ハワイの先生のレッスン代 約5万円 / 月

・オーダーメイドの衣装代 約7万円

・本番頭につける生花 約2万円




毎月のレッスン代で

バイトで稼ぐ

ほとんどのお金

6.5万円が飛んでいく。





それにプラスして

衣装代や花代の請求も待っている。




友だちと

バイト終わりに

飲みに行く


このお金もない。





疲れたときに

コンビニでちょっと

甘いものを買うとか、


これすらできないくらいに

追い込まれていました。




”でも自分でやりたくて

やっていることだから

親に頼らず自分で払う”



そう思って

貯金を崩したり

それまで以上にバイトに入ったりして


なんとかなってはいました。





でも口座残高は毎月3桁。




引き落としの時に

500円だけ足りなくて

”1週間だけ

500円貸してほしい”


友達に泣きついたこともありました。





そして

塾講師だけでは

補いきれなくなり


引き落とし前に

急いでタイミーに駆け込み

ぎりぎりセーフという状態が

何ヶ月も続きました。


もともと人に頼るのが苦手な性格から

親にもその状況を言えず、

”まだ何とかなっているから!”



それで乗り切っているつもりでした。



でも明らかにその頃から

自分の心身に異変

出始めていました。




今までなら

これおいし!!と思ったら

友達にシェアしたい!と思っていたのに



”この分は何円分だな”

”自分のお金で買ったものを

人に渡したくない”


どんどん心が

乏しくなっていきました。


そんな極限金欠状況の中、

大学の課題や

実験レポートに追われる日々が続き…





数ヶ月後には

1日中布団から出られず

飲み食いもできない状況に。



周りも異変に気づき始め

親の勧めで病院に行くと

うつ病と診断されました。



「なんで私が…」

「ひとりで抱え込みすぎたかな…」

「今までのように

頑張ることができなくなくなるのかな…」






そんな思いと共に

回復につとめる日々が続きました。



ずっと忙しく動いていた生活で

取れていなかった

自分とゆっくり向き合う時間ができて


徐々に新たな思いが

芽生えてきました。


”自分の好きな場所で

ある程度自由働きたい


また、

社会人になって就職するとしても

人間関係や環境がどうなるか

不確定なことが多い。

だから

”どこにも依存せず稼げる

選択肢も

1つ持っておきたい”




そこから

”個人で稼ぐ”

”フリーランス”

について調べるようになりました。





でも具体的に最初の一歩

どう動けばよいか全くわからなかったので


インスタで

キラキラインフルエンサーを見て

自分もこんな風に稼げたらな…


そんな理想を持ちながら、

自分が発信する側になる不安も抱えながら、

分からないなりに発信始めてみよう!


と見よう見まねで

Instagramのアカウントを作って

リールも作って

知り合いにばれないかな…とか思いながら

恐る恐る投稿してみました。



けれど

想像以上に見られない。

何投稿しても

200再生くらいしかいかず


悲しいことに

知り合いにばれる心配は

全くいりませんでした。


「やっぱり卒業までは

バイトでやっていくしかないか…」

「自分とは違う世界のことだったのかな…」

「やっぱり適性とかあるもんな…」



そうやって

あきらめようとしていた時



SNS上で

フリーランスの先輩に

出会いました。




お話しするうちに


自分はまだ何もやってないだけ

諦めるのには早すぎる

ということに気が付きました。






そこからその先輩に

ついていくと決め

ビジネスの基礎から

稼ぎ続けるためのマインド

今なぜ稼げていないのか



ゼロから教えてもらいました。

大学受験の経験を生かして

稼ぐことができたら…

という思いを伝えると




”ココナラ”

というプラットフォームを

紹介された。


私はそこで

オンライン家庭教師をすることに。




早速アカウントをつくって

他の人のサービスをリサーチ


ターゲットが何を求めているの考えて

データを取っては

仮説を立てて改善



これを繰り返しました。





するとアカウント開設から

2週間で初めて

30分1,000円のサービス

購入されたんです!





そのとき友だちと

ご飯に来ていたのですが

トイレへ駆け込み

再度確認して



声を出して喜びたい気持ちを

ぐっと抑えて

静かに

でも力強く

ガッツポーズをしたのを

今でも覚えています。




金額としては小さかったけれど

どこにも属さず

自分でお金を作り出せた!!





この事実は

私にとって

とてつもなく大きくて




新たなフェーズ

足を踏み入れた感覚がありました。



1,000円買ってもらえたなら

これを10人に売れれば1万円!!」

「バイトを辞められる日も

遠くはない」


「これはいけるぞ」


と今までの不安が

”期待”と”確信”

に変わりました。





そこから新規のお客さんを

5人、10人

と増やしていき





ココナラでのランクも上がって

単価もアップ。




”りんさんに教えてもらいたい”

リピーター

何人もうまれて

結果、

3ヶ月後には

10万円を達成。



それまでは週3で行っていたバイトも

そのころには週1まで

減らすことができていました。


”面倒くさい…行きたくないな…”

”電車移動嫌だな”

”今日またあの苦手な人いるのかな”


そんなことを考える必要はなくなって



自分の好きな時間に

好きな服で

好きな場所で



それまでのバイト以上

稼げるようになりました。






でもこれ、

ひとりじゃ絶対に

無理でした。




これは言い切ることができます。



ひとりでやろうとしていたら

もう諦めていたと思うし


奇跡的に続けていても

基礎を知らないままだから

間違った方向に進んでいた

と思います。





自分より先行く先輩に

「何とかお願いします…!」と

アカウントを繰り返し見てもらったり


需要をつかめているのか

進むべき方向は正しいのか

確認してもらったりしていたから





最短で

結果を出すことができました。


個人で稼ぎたいけれど

何からすればよいか分からない…


自分には何ができるのか

分からない…





過去の私のように

悩んでいるみなさんを



今度は私がみなさんを

サポートする番です。




次回…

具体的に私に

どんなサポートができるのか。


みなさんと

どう関わっていけるのか。


お伝えします。


是非、お楽しみに。



では今日のアウトプット!


Q. 今日の記事を読んで新たに気づいたこと、感じたこと。

「なんか頑張り次第で自分にもできそうかも」
「フラダンスってそんなにお金かかるの!」

なんでもOKです!


画像をタップしてチャットからアウトプットしてください!

ではまた明日

お会いしましょう✨



コメント

タイトルとURLをコピーしました