大手内定=ゴール?私が就活で見つけた「もう一つの生き方」

就活


こんにちは。

フラーランス大学生のりんです🌷

「大学生になったら、卒業後は就職するのが当たり前」

それが日本では王道ルートになっていて

違和感を覚える人は少ないと思う。



「大手に就職できれば一生安泰」

なんて言われることもあるけど

本当にそうかな。



今日は、私が就活・フリーランス

どちらも経験して感じた

「これからの時代の働き方」について

お話しします。




◯ 「安定」という言葉の危うさ


もし、運よく大企業に入れたとしても、

そこで待っているのは

「ガチャ」の世界かもしれない。



配属される部署

そして、直属の上司



もし「上司ガチャ」に外れてしまい、

人間関係のストレスにさらされる毎日になったら…。


それは本当に、

私たちが望んだ「安定」なのか。



◯ スタバで働く先輩たちの姿

一方で、私の周りには

「フリーランス」という道を選んだ

先輩たちがいる。

お気に入りのスタバで、

パソコン一台を相棒に仕事をする姿。



そこには、理不尽な人間関係

心をすり減らしている様子は

微塵もない。


もちろん、キラキラして見える裏側には

厳しい現実もある。


◯ 「自分次第」という、究極のフェア


フリーランスは、

オンとオフの境目が曖昧になりがち。


また、自分の努力がそのまま売上に直結する。



それは裏を返せば、

「頑張らなければ、1円も稼げない

ということでもある。


一般的に「不安定」と言われるのって

ここに原因がある。


自分が頑張るか頑張らないかで

収入が決まる。


でもそれって言い換えると

「妥当」で「フェア」な世界



会社という枠組みの中で、

どれだけ頑張っても評価されない。

そんな不条理に悩む必要がない。



◯ 頑張った分だけ報われたいあなたへ


もし今、就活が思うようにいかなくて

「自分はダメなんだ」と落ち込んでいるなら。

一度、この「頑張った分だけ自分に返ってくる世界」

足を踏み入れてみてもいいかもしれない。


正解は、会社員だけじゃない。



自分の力で人生を切り拓いていく

新しい働き方は、すぐそこにある。


一度きりの人生、

納得のいく「頑張り方」を、

自分で選んでみない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました