こんにちは。
フラーランス大学生のりんです🌷
「大学生になったら、卒業後は就職するのが当たり前」
それが日本では王道ルートになっていて
違和感を覚える人は少ないと思う。
「大手に就職できれば一生安泰」
なんて言われることもあるけど
本当にそうかな。

今日は、私が就活・フリーランス
どちらも経験して感じた
「これからの時代の働き方」について
お話しします。
◯ 「安定」という言葉の危うさ
もし、運よく大企業に入れたとしても、
そこで待っているのは
「ガチャ」の世界かもしれない。
配属される部署、
そして、直属の上司。
もし「上司ガチャ」に外れてしまい、
人間関係のストレスにさらされる毎日になったら…。
それは本当に、
私たちが望んだ「安定」なのか。
◯ スタバで働く先輩たちの姿
一方で、私の周りには
「フリーランス」という道を選んだ
先輩たちがいる。
お気に入りのスタバで、
パソコン一台を相棒に仕事をする姿。

そこには、理不尽な人間関係に
心をすり減らしている様子は
微塵もない。
もちろん、キラキラして見える裏側には
厳しい現実もある。
◯ 「自分次第」という、究極のフェア
フリーランスは、
オンとオフの境目が曖昧になりがち。
また、自分の努力がそのまま売上に直結する。
それは裏を返せば、
「頑張らなければ、1円も稼げない」
ということでもある。
一般的に「不安定」と言われるのって
ここに原因がある。
自分が頑張るか頑張らないかで
収入が決まる。
でもそれって言い換えると
「妥当」で「フェア」な世界

会社という枠組みの中で、
どれだけ頑張っても評価されない。
そんな不条理に悩む必要がない。
◯ 頑張った分だけ報われたいあなたへ
もし今、就活が思うようにいかなくて
「自分はダメなんだ」と落ち込んでいるなら。
一度、この「頑張った分だけ自分に返ってくる世界」に
足を踏み入れてみてもいいかもしれない。
正解は、会社員だけじゃない。

自分の力で人生を切り拓いていく
新しい働き方は、すぐそこにある。
一度きりの人生、
納得のいく「頑張り方」を、
自分で選んでみない?

コメント