こんにちは。
フリーランス大学生のりんです🌷
「忙しくて時間がない」
という言葉をよく聞くけれど、
正直私は「ほんと?」と思ってしまう。
誰でもどんな状況でも
(命に係わる状況でない限り)
時間は「つくるもの」だから。

大学4年生の現実
正直就活が終わったら
授業もほとんど取り終わっているし
大学4年生は遊び放題だと思っていた。
でも私は理系なのもあり
週5で研究室10-17コアタイム
という半分社会人みたいな生活を
余儀なくされた。

【平日のスケジュール】
- 06:00 起床・作業開始
- 07:00 準備・お弁当作り
- 08:30 出発
- 10:00~17:00 研究室コアタイム(共同研究など)
- 17:00~18:00 作業@大学 or カフェ
- 19:00 帰宅・夕食
- 19:30~21:00 ココナラの案件対応
- 21:00~22:00 作業
- 23:30 就寝
大学生にしては忙しい生活をしているかなと思うけど
これでもフリーランスと両立できてる。
時間があるないは、実績に関係ない。
何度も言うけど「時間はつくるもの」だから。
逆に時間が有り余っている方が
気が緩んでしまって
管理が難しい場合もある。
「変えられない時間」は全力でやる
私は今の生活でもちろん、
全ての時間を自由に使えるわけじゃない。
大学の研究室のコアタイムは、
私にとって絶対に外せない場所。
学会発表もあれば、企業との共同研究もある。
「こっちが忙しいから」と中途半端にするのは嫌だし、
自分の研究には全力で没頭すると決めている。
自分でどうしようもないスケジュールは
「こなすしかない」と割り切って
その瞬間を全力で生きる。
「隙間時間」を侮ってはいけない
でも、それだけじゃ個人で稼ぐための時間は足りない。
だからこそ、私はこんな時間の「つくり方」をしてる↓
- 行き帰りの電車での合計1時間(30分×2)
- 研究室のお昼休憩のうち15分

普段SNSを見たり
ダラダラと過ごしたりしている時間を
自分の将来のための時間に変えてみる。
一回あたりで見れば短いけれど、 この積み重ねが大きな差を生む。
たとえば、毎日のお昼休みの15分。
これだけで1週間で75分、1ヶ月で見ると5時間。
作業時間を確保できる。
5時間あったら、
新しいコンテンツを一つ作れるし
お客様とのやり取りも何件も進められる。

大切なのは「見つける」こと
「忙しいから無理」
で片付けるのは簡単だけど
今の自分から何も変わらない。
みんな平等に与えられた24時間の中で
どれだけ泥臭く「自分のための時間」を見つけられるか。
だから「時間がない」という言い訳は、
もう今日で終わり。
しつこいけど
時間は自分で「作る」もの。
今の自分にできる、小さな隙間を見つけてみて。

コメント