「消費」だけにお金を費やす怖さ

マインド


こんにちは。

フリーランス大学生のりんです🌷

バイトで稼いだお金って

どう使ってる??



SNSで話題のスイーツ

新作のコスメ

なんとなく参加する飲み会……




もちろんそれらも楽しいけれど、

一度立ち止まって考えてみてほしい。

そのお金、

「未来の自分を助けてくれるもの」に変わってる?



せっかく稼いだお金を「消費」だけで終わらせないで

私たちが働いて稼いだお金には、2つの使い道がある。

それは「消費」「投資」



  • 消費: その場で楽しみ、消えてなくなるもの(飲み会、娯楽、見栄のための買い物)
  • 投資: 将来の自分にリターンをもたらすもの(スキルアップ、環境、健康への投資)

もちろん、息抜きは大切。


でも、稼いだお金のほとんどを

「消費」だけで使い切ってしまっているなら、

ちょっと危険信号かもしれない。



それは今の快楽のために

未来の可能性を捨てているのと同じだから。



自己投資は、世界で一番利回りの良い投資

株や不動産に

お金を預けるのもいいけれど、

大学生の私たちにとって

一番利回りが良くて

絶対に裏切らない投資先は

「自分自身」



  • 新しいことを学ぶための教材や本
  • 憧れの人から直接話を聞くためのチケット
  • 自分の時間を短縮して効率を上げるツール
  • 心身を健康に保つための食事やジム


これらにお金を使うことは、ただの浪費じゃなくて、

「未来の自分が稼ぐ力を高めるため投資」

今の自分が5,000円払って学んだことが

半年後に50万円の仕事を生むきっかけになるかもしれない。


自己投資とは、

そういう「可能性」を狙う行為。


「今」の贅沢より「未来」の自由を

「お金がないから」と言って

自分を磨くことを諦めてない?


でも、冷静に計算してみて。

・スマホの月額料金

・なんとなく買っているコンビニのコーヒー

・何となく行っている飲み会


それらを見直して、

その分を「自分の成長」に回すだけで

あなたの人生の進むスピードは劇的に変わる。


せっかく自分で稼いだお金なら

自分の価値を下げるだけじゃなく


「未来の自分がもっと自由に、

もっと楽に生きるため」に使いたくない?


今日からできる「投資」の第一歩

まずは、自分の財布と向き合ってみよう。

「これ、本当に自分の未来のためになる?」

そう一度問いかけるだけで、

無駄な消費はグッと減らせるはず。



今の贅沢よりも、

未来の豊かさを選べる人

周りと差をつける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました