こんにちは。
フリーランス大学生のりんです🌷
新しい環境に飛び込むときって
誰でも緊張するし不安になるもの。
それと同時に
「失敗したら格好悪いな」
「少しは知っていると思われたいな」
無意識のうちに自分を大きく見せようとしたり、
プライドが邪魔をして足がすくんだりすることは誰にでもある。
でも新しい世界で一番早く成長する人は
例外なく
「素直さ」
という最強の武器を持っている。
小学校1年生の「吸収力」を思い出して
新しい世界に挑戦するときに
私が意識しているのは
「小学校1年生になったつもり」
でいること。
これ、本当に大切。
小学校1年生って、分からないことがあっても
「分からない!教えて!」って
キラキラした目で素直に聞ける。
変なプライドがないから、
スポンジのように知識や経験をぐんぐん吸収できる。
だからこそ、驚くべきスピードで成長する。
大人になるにつれて私たちはいつの間にか
「知ったかぶり」をしたり
「恥をかきたくない」という気持ちが大きくなっていく。
でもその鎧こそが、 学びを遮断してしまう一番の邪魔。
「分からない」と言うのは、恥じゃない
「こんなことも知らないの?」
と思われないかな?
そんな不安から、質問を飲み込んでしまうことってある。
でも、知らないことをそのままにしておく方が
よっぽど大きな損失。
それに質問される側って
案外「そんなこと聞くの?」なんて思わないもの。
分からないことを「分からない」と言えるのは、
自分の今の限界を認めて
もっと先へ進もうとしている証拠。
それに、素直に質問してくれる人って
教える側から見てもすごく応援したくなるし、
愛される。
プライドを捨てて頭を下げられる人には
周りからも良質な情報やチャンスが自然と集まってくる。
吸収力を高めれば、世界は変わる
私は新しいことに挑戦するとき
自分で学んだり考えたり
ひとりでできる努力はした上で
「私は何も知らない初心者です!」
というスタンスを崩さないようにしている。
そうすると、肩の力が抜けて
相手の言葉をそのまま素直に受け入れられるようになる。
プライドなんて、成長の妨げにしかならない。
そんなものは一度どこかに置いておいて
ただただ、目の前のことから学び取ることに集中。
今日からできる「初心者の心得」
もし今、新しい場所や慣れない環境に身を置いているなら。
- 分からないことは、その場ですぐに聞く
- 「こうすればいいんだ!」と素直にメモを取る
- 自分のやり方に固執せず、まずは教えられた通りにやってみる
これだけで、あなたの吸収力は劇的に変わるはず。
「何者か」であろうとする必要なんてない。
ただまっさらな気持ちで、新しい世界を面白がろう。
そうやって素直に学んだ先には
半年後、想像もつかないくらい成長した自分が待ってる。

コメント