受け取り方がすべて

Uncategorized


こんにちは。

フリーランス大学生のりんです🌷

最近、ふと思うことがある。

どんなに素晴らしい環境にいても、

どんなに充実した毎日を送っていても、

やっぱり嫌なことや失敗は避けられないもの。

でもそういった出来事に遭遇したとき

「どう受け取るか」によって

その後の行動は大きく変わる。



他人の言葉は、相手の「寂しさ」かもしれない

誰かに嫌なことを言われたり、

失礼な態度を取られたりすることってある。


でもそんな時、

真っ向から受け止めて自分を傷つける必要なんてない。

「なんでこんなこと言われないといけないんだろう?」

と悩むんじゃなくて、


「この人は今、ちょっと寂しいのかな?」

「誰かに愚痴を言いたくて、余裕がなくなっちゃったのかな?」


って、一歩引いて考えてみてほしい。

相手の態度は、

相手自身の心の状態の現れにすぎない。


あなたが悪いわけじゃないし、

あなたがそのネガティブな感情を背負い込む必要も全くない。

相手の影を背負うのをやめて、さらりと受け流す。

そう決めるだけで、人間関係のストレスは激減するはず。


失敗は「学びのチャンス」でしかない

じゃあ、自分自身が失敗したときはどう受け取ればいい?

「なんであんなミスをしたんだろう」

「私はなんてダメなんだろう」

そうやって自分を責めて、

立ち止まってしまうのが一番もったいない。

失敗したときは、

「これは次のステップのためのデータが得られた!」

と変換してしまう。

完璧にこなすことよりも、

「何がダメだったのか」

「次はどう変えれば良くなるのか」


そのプロセスを見つけることの方が、

長い目で見ればずっと価値がある。

失敗を「終わり」にするか「成功への材料」にするか。


これもすべて、あなたの受け取り方次第。


「受け取り方」は最強のスキル

何事も、事実は一つだけれど

でも、その解釈は無限にある。

嫌なことがあったとき、

わざわざ自分を苦しめるような解釈を選ぶ必要なんてない。


だったら、自分にとってプラスになる、

心が軽くなるような解釈をあえて選んでいこう。

そうやって自分の「心のフィルター」を整えていくことは、

ビジネスをする上でも最強のスキル。


今日から、心の癖を変えてみよう

もし今日、何か嫌なことがあったなら。

もしくは、ちょっとしたミスをしてしまったなら。

「受け取り方」を一つだけ変えてみて。

あなたがどう捉えるかで、

毎日はきっともっと穏やかで輝くものになる🌷

コメント

タイトルとURLをコピーしました