変化し続けること

Uncategorized


こんにちは。

フリーランス大学生のりんです🌷

「このままで何となく楽しいからいいかな」

「今の生活を変えるのは、なんだか不安だな」

そうやって変化を恐れて

現状に留まろうとしてない?

でも世の中を眺めてみると、

「変化しないものなんて、この世には一つもない」

だからこそ

その変化に対応していける人が生き残るし

現状維持しようとする人は

衰退していく。


現状維持は「衰退」の始まり

よく「現状維持を目指そう」なんて言うけれど

実はすごく怖い考え方だと思う。

周りの環境や世の中のスピードは、

私たちが寝ている間も、立ち止まっている間も、

止まることなく動き続けている。

自分だけが「そのまま」でいるということは、

相対的に見ればどんどん時代から取り残されていっているということ。

現状維持は、守りじゃなくて「衰退」。

生き残るのは「変化し続けられる人」

じゃあどんな人がこれからの時代を力強く生きていける?

常に周りの変化を観察して、

「今、何が必要とされているのか?」

需要を考え、 自分を柔軟にアップデートしていける人。


そういう人こそが生き残っていく。

大学生のうちに「変化の筋力」を鍛えよう

「学生だからまだ関係ない」なんて思っていたら大間違い。

今の大学での学びが、

数年後には全く通用しなくなっているかもしれないし、

社会に出た瞬間に今まで習ったことが

「過去の遺物」になっている可能性だってある。

だからこそ大学生のうちに

「変化し続けるための筋力」を鍛えておこう。

  • 自分のやり方に固執しない
  • 新しいツールや情報に、まずは触れてみる
  • 「なんで?」と疑問を持って、常識を疑ってみる

そんな小さな「変化の積み重ね」が

いざという時に、あなたを助けてくれる武器になる。

「変えること」を楽しんでしまおう

変化って、最初は少し怖い。私も怖い。


今までやってきたことを手放すのは勇気がいるし、エネルギーも使う。

でも、変化する先には

今まで見えなかった新しい景色や


新しい自分との出会いが必ず待ってる。

私は自分のビジネスや考え方が、

数ヶ月前とは全く別物になっていることにワクワクする。


それはそれだけ自分が成長して、適応できている証拠だから。


今日から、一つだけ「変えてみる」

まずは小さなことからでいい。

いつも使っているアプリを新しいものにしてみる。

いつもと違う道を通ってみる。

いつも後回しにしていた勉強を、

今のニーズに合わせて変えてみる。

変化し続けることを、恐れるんじゃなくて楽しもう。

変わることをやめた時、私たちの成長も止まってしまう。

一緒に柔軟にアップデートしていける人になろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました